Thursday, November 17, 2005

IT

いよいよ始まるdocomoのプッシュトーク
ヨーロッパでは大ブレイクしたそうな
日本でも大ブレイクかな?
ちょっとやってみたい
でも俺はGショック携帯のため断念
これは、離れながらみんなで話し合うとき便利だね
ん~ つまり毎年恒例だった、温泉旅行やキャンプ
複数の車連ねて、ナビ役みんなでプッシュトーク
便利くねー?

そうそう
二コールからジェシカに変わったので
podcastなるもの始めてみた
すっごいねぇー
しかも俺の動画も見れるから
動画podcast
朝、ジェシカとMyPCをリンク
とそこに登録してある、ニュース、経済情報、映画情報が届きます
ニュースは毎日、後は週ごと
いってきまーす。
ジェシカには最新ニュースが入ってます
しかも動画で!
すごくねー?
これ便利
朝何気に歩きながら、ニュースを聞いて
自分で選んだコンテンツの最新情報がジェシカに!
blogって最初はweb logでblogただの日記程度だと思ってた
それがトラックバックやらRSSやらついてきた
これはすごい
RSSって結構便利ねー チェックしとけば自動的に更新情報が!!
便利ー!!
俺のPCにはいつもニュースがテロップで流れてます
これもRSS
そしてポッドキャストもRSS使ってます
ブロードキャストは一方向的にがんがん情報飛ばします
それをぼぉーっと受け取ります TVとかね
ネットの世界では自分で情報を探していきます
がんがん探します コンテンツを選ぶのです
でもポッドキャストとか、RSSでの更新情報ってその中間な気がする
コンテンツは選ぶが、ある程度ほっといても情報は飛んでくる

日本人にはブロードキャストが向いてる気がします
欧米の人はネットが向いてる気がします
しかし最近の日本人はちょっと欧米より
ブロードキャスト→ネット
その中間RSSみたいなやつ
そこで!ネットとテレビの融合
ここにピッタリくるんじゃない?
とふと思ってみた
RSS使って、動画でpodcast向けテレビ局とかやったらおもしろいだろーなー
1個みつけたがまだまだコンテンツ不足気味
GYAOとかでそういうのやってくんないかな?
映画とか細切れにしてさ、毎日配信とか
ちょっとした英会話教室を毎日配信とか
あったら利用したいもん(もち無料ね)

最近のITっておもしろいと思う
仕事柄そういう情報入ってくるからかしら?
大学のときもっと勉強しとけばよかったなー

<本日の竜馬>
竜馬暗殺

竜馬が死んだ
普通物語ってある程度まとまって the end
がこの小説
まだまだこれから色々話があるのに
途中まで進んでるストーリー数々あるのに
主人公の死によって 全部終了
もっと先が見たいのに
普通のお話って 始<=>終 ←じゃん
竜馬がゆくって 始<<<終 ←こんな感じ

人間の一生ってそんなもんだろうと思う
切ないねぇー
まじ切ない
竜馬がゆく読み直してよかった、まじよかった
今の俺に役立つことも多数
すでに10月から9冊
3月末までの目標25冊
現在までの進捗状況9/25結構順調じゃなーい
次に読む本も実は買ってあるのさ
ふーん♪ふーん♪
秋の夜長に読書

No comments: