Thursday, December 28, 2006

アイデンティティな年末

今日は仕事納めです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
と色々な人に挨拶してみました。
「来年は大変だね?頑張ってね」
とみんな返されました。
なぜ共通してるんでしょうね

どうしても年末年始は休みたかったので
今週はFULLで頑張りました。
お陰で無事年末年始休暇GETです

1月の3連休はなくなりました(+_+)
私の力が及ばなかったので仕方ありません。


今日の帰り道外国籍の人と一緒に歩いてました
「日本人がクリスマスを騒ぐのは間違ってる」
俺「そう?」
「アイデンティティがないでしょ?」
俺「そんな事ないよ。クリスマスも日本人のアイデンティティだよ」
「正月初詣するのは神道だからわかるけど、だってキリスト教じゃないじゃん」
俺「そうかい?一緒だよ。日本ってもともと独自のものなんてないよ
  日本語なんて中国の漢字を加工したものだし
  初詣は神さんだけど、大晦日の88鐘つくのは寺だし
  その考え方は儒教に近いものだと思うな。
  日本のクリスマスの雰囲気なんて欧米とは違うと思うな」
「なんて言うかもともとの日本と違うでしょ?それは伝統じゃないよ」
俺「確かに違うけど、伝統は変わるものだと思うよ。
  国の文化ってか雰囲気って変わるものだと思うな」
「そんなもんなの?」
俺「俺はそう思うな」
なんてちょっと真面目な話しながら帰ってきました。
そして乗った電車では周りは外国の方ばかり
聞こえてくるのは英語ばかり
ここはどこ?さっぱり英語わかりません。
そして途中で乗ってきた外国人+日本人
とある広告をみて英語で会話開始
(英語で)「あれみて!海外旅行が5万だよ」
(英語で)「ほんとだ!すごいね」
みたいな事話してたと勝手に予想してました
日本人が(英語で)「あれ10万だよ!」
そしてすかさず日本語で「10万だよ!やばくね!」とゴソッと言ってました。
どえらくかっこいい「やばくね!」でした!
やはり日本語以外の外国語も自由に使いこなしたいな~
俺ほんと英語ダメだからな~。
でもいつかは必要なんだよね~
これはここ5年の課題にしよう。

と長くなりましたが
今日で仕事納め
明日からはしばらく休日
そして年明けからまたFULLスロットでいきます。
年末年始は何しよう?
そうだ本を読もうかな

ではでは

No comments: