Wednesday, June 07, 2006

でました

話題騒然
Google spreadsheets

でたね~
早速さわってみた
うん、エクセル
しかもWeb

さっそく世界的某大企業M○が
「10年古い・・・」とか言ってます

でもさ~
便利じゃない?

よく飲み会とかBBQとか鍋とかの企画するとき
Excel使うんだよね
でそれを送ってみてもらったりしてるんだよね~
幹事が複数だと、同期取るために
yahooブリーフケースとか使ってさ
誰か握ってると、こっち使えない
まぁCVSとかを駆使すればできるんですよ
でもさ、ただの飲み会でそこまでやるか?
やんね~だろ

最近勉強がてら簡単なアプリを共同で作ろうってやってんだけど
これも進捗管理はエクセル
共同作業といいつつ、全然共同じゃないのね

最近家計簿つけてるって言ったけど
ほんとはPC管理したかったんだけど
いろんなとこから記入したいから
結局はノート(無印)

そんな問題を解決してくれんじゃないかな

でもね、重要なのはそこのデータはあちら側に保存されるから
google社には見えちゃうのね
BBQのレシピなんて見えてもいいけど
オリジナル餃子のレシピは見せたくねーな
特に俺の海老シソ餃子は門外不出
(そんなレベルかよ!)

実は(昔話するの非常にかっこ悪いんですが)ブラウザで
Excelできる的なもの作れないかな~と思ってたんです。
結局は思ってただけ
やらなければ意味がない!

やっぱヤツら天才だな
恐らく、はるか前から計画して、実行してたんだな

そしてこれ無料で提供する
うまいね

と今日はマニアックな話でした。

No comments: