Monday, June 12, 2006

W杯に思い

W杯に浮かれてたら
いつの間にやら月曜日

ずばり優勝国予想
これは始まる前からの見解です。

1.日本
 I am Japanese
2.スウェーデン
 日韓の開催時に生で見たから
3.オランダ
 かなりすごそう

いよいよキックオフです。
でも今から洗濯もの干さないといけません。

今回の日本は個人的かつ集団的創意サッカー
そう感じます。
トルシエ時は、システムや戦術がどうのこうのいわれてて
結構ゲーム的な要素が強かったと思います。
でも今回は
選手それぞれが考え、チームで考えサッカーをする感を
ひしひし感じます。

選手は監督の駒ではありません

従来の代表よりそれをすごく感じます。

野球ってそうゆう要素強いじゃない?
と思ってたから野球好きじゃなかったんだ
だから幼き頃からサッカーが好きだった

日本人って(一概に言ってはダメな気しますが)
結構人からの指示を仰ぎ、それを遂行する性格強くないですか?
だって監督が言ったじゃん

じゃないよ
俺はこう思うよ、お前はどうよ?
なるほど、そういうのもあるよな
ってのもありじゃないですか

てかチームプレーってそういうもんでしょ
スポーツもビジネスもね

もし今回の日本が結構いいとこいったら
その考え方が日本人にも合うような気がします。

神様ジーコ
あえてごちゃごちゃ言わない監督

とは言え
すでに開始10分前
テンションあがりすぎて意味わからん

明日仕事じゃなきゃいいのに

No comments: