Tuesday, June 06, 2006

日記のススメ

今日読んでた日経Associeの『文章&書類術』
おもろい
ためになりますね~

日記は自己を発見し見つめなおし正す
便利なものらしいよ

そういえば昨日のカンブリア紀でも
同じような事言ってたな~

大学時は日記書いてたのにな
その日着た服の絵と日記
実はあれ幼馴染のマネ
今は古着屋『STAMP』店長が
とある古着屋で働いてた時、絶対同じ服着ないように
その日着た服を書いてるっていってたから
俺もその日の服を絵で書いてみた+日記
絵は超芸術センスあふれてて誰にも理解されませんでした。
しかし日記を今見直すと
非常に面白い
アホだ

きっと日記て毎日つけるから意味があるんだろう

というわけで最近の出来事
今日から新人と仕事してます。
といっても教育係です。
しかしただの新人ではありません!

初コラボ仕事の今日
危機感を感じました
俺やばい
これはやばい

教えることは学ぶ事
と教育実習で実感しました
今回も教えながら、最大限に学ばせていただきます。
でないと俺超やばい
共にタケノコばりに成長しようではないか

攻撃は最大の防御なり
やばい時こそ
起動修正+飛躍の一歩を!
と思いました。

ここから話は変わり
最近、本気で田舎(地元)を盛り上げようとする若者が多いように思うのですが
これは俺がそういう歳になったから?
それともそういう人がほんとに多くなってるから?
どうなんでしょう?

もし後者ならば
日本さん、これ絶好の機会じゃないですか?
地方分権を進めている政府にとっても
すばらしいことではないですか?
若者の気持ちと行動力に
資源を投資してはいかがですか?
土地転がしたり、先物取引したりして得られるリターンより
若者の気持ちと行動力に投資したリターンの方が
計り知れないものがあると思います。
お金の事うといんですがそう感じます。

と感じた事書いてたら全然まとまりません。

先日電車のつり広告にあった言葉
この前の飲みでは忘れてましたが
それはこれ
『世に生を得るは、事を成すにあり』
by坂本 竜馬
今の世界を竜馬がみたらどう言うんだろ?
どうするんだろう?
江戸時代に
『日本を洗濯するぜよ』by坂本 竜馬
と言って、アジア連合を考えていた
一般ピーポー竜馬
この時代に何を感じるんだろう?

そういう風にモノを見れて
行動できるようになりたいな
めっちゃ大きな視点から世界を見て
こつこつ現場で動く
竜馬すごいな

さぁ明日も現場ではたらこ!!

No comments: