Saturday, March 03, 2007

ものつくりとビジネス

僕の仕事はものづくり
どんなもの作る?
どうやってつくる?
どのくらい(時間とお金)でつくる?
というような要素が大きく関わるものづくりです。
モノを作るより上記のような調整をできることに重きを置かれることもあります。
調整できるほうがモノをつくるよりスキルが高いと思われがちな事もあります。


この仕事してはや丸3年
気づいたことは、やはりモノを作ることは大切です。
そしてモノ作りが面白いと思える気持ち
これが一番大切だとおもいました。
今とても大切だと思うのが
何でも知りたがる探究心
人の話にくいつく探究心
最大限のものを提供しようと思うこだわり
こんな事が大事なんじゃないかと思いました。

真面目な話になりました
そろそろ寝ます

No comments: