Thursday, May 25, 2006

帰郷してみた(掛け軸を変えるの巻)

 


13日
実家に帰るつもりなので
8時起き
昨日19時から終電まで飲んでいたので
起きると猛烈な二日酔い


シャワー浴びて新幹線へ
寝ようかな~と
エアー枕を膨らましたが
結局寝れずじまい
新聞と本読んで終わる


雨+荷物多いので
迎えにきてもらって実家に帰る
どうも酒臭いらしい


お昼食べて、家のお手伝いして

家物色

ここで掛け軸が『2羽の鶴』だと気づいた
オイオイこれ正月から変えてね~だろ
誰か気づけよ
とか言いながら
じいちゃんとばあちゃんと掛け軸を変える事にした


うち掛け軸いくつあるんだ?
ばあちゃん「さぁ?」
じいちゃん「たくさん」
曖昧だ


じゃあこの際全部見てみよう
納戸から全掛け軸を引っ張りだしてきた
見たことないのばっか
すっごい古いのあるんですけど・・
これは明治もんだろ
ボロボロだし


俺は2匹の昇り龍がいいと思ったが
じい様は違うのがいいと言うので
じい様の好みの掛け軸をかけてみた
こんなのあったんだ
今実家にかかっている掛け軸は
俺にそっくりな人の絵が描いてます。
てか俺だな。
自分でもそう思う
なんせご先祖様だから
不思議なもんだなぁ


next STAMPに行くの巻




  generated by feedpath

No comments: