Wednesday, October 18, 2006

読書熱再加熱

先週末検定でした。
起きたら昼前で
てかもともと行く気なく受けてません。
逃げた~

自分の中で検定までは
読書を禁じ、検定テキストをこなす
と決めて読みたい本を買ってませんでしたが
解禁になりました。(検定は全く不本意ですが)

僕の手帳には『本』というタグが貼ってあって
そこには読みたい と思ってる本をメモってます。
本屋行くと忘れるもんでね

で日曜日(本来は試験中)にこれ買いました

今読んでますが
と~ってもおもしろい
結構ボリュームある本ですが、すでに半分超えました。
満員電車でも根性で読んでます。

理系の自分にとって歴史はとても疎い
でも興味がある
歴史=昔のこと
と思われがちですが
近代史も歴史
近代史は現在につながるとっても重要なポイントなんです。
義務教育の歴史とかでは明治以降は
めっちゃハイペースで説明されてます。
ほんと表面的な部分を軽くしか説明されてません
江戸から明治で開国→戦争→敗戦→経済復興→バブル
は?
なんでそうなるの?と思ってもよくわかりませんでした。
高校ではもっと濃密に学ぶのしょうか?
理数系の僕はそんな事学んでません
ただ部活の顧問だった先生は
「近代史はとても大切、学校で習わなかったら自分で勉強しなさい」
と言ってました。
当時は「へぇ~」としか思ってませんでした。
この本を読むととても大事な事が再確認できました。
つ~か、物語としてめっちゃ面白い
熱い人間のお話
好きだな~こういうの
自分の信念もって周りを巻き込んで歴史を動かすの
竜馬みたい
おもしろい
なんとなくモチベーションがあがります。

さてさて久々に早く帰宅しました今日は
洗濯day
洗濯終わったのでデジタルな波をサーフィンしてたら
今年のCOUNTDOWN JAPAN
すっごい事なってます・・・
祭じゃ

ふと最近blogかけてなかったので近況を
まず、電子レンジ+TVない生活になり
困ったことが
それは食生活
どうしても外食や買ってきた惣菜では満足できないので
週末にストック煮物を作って食べてるんですが
煮物+ご飯が冷たい
温めたいが電子レンジが
そこであみ出した技
湯煎
湯で温めるわけですよ
慣れてないから、湯煎してもご飯冷えててパサパサ
煮物冷たい
となるんですね~
これは困った

後、パーマあてました
「すごい天パっぽく」
と注文したかいありまして
めっちゃ天パみたいです。
「あれ?パーマあてた?」
「いや天パです」
「そっかゴメン」
みたいな会話が数知れず
俺は何がしたいんでしょう?

そうそう、最近ウィークデーに酒+タバコやめました
というか飲んでる時間ないんですがね
奇跡です
前まで毎日ビールを1000mlは飲んでましたが
今ゼロ
すげぇ
おかげで目覚めた瞬間から頭の中には仕事の事が浮かびます
いいのか悪いのかよくわかりませんが
まぁ健康的なんでいいでしょう

とまぁそんな毎日です。
俺元気です。

No comments: