Saturday, October 21, 2006

完破

先週末から読んでた
『白州次郎 占領を背負った男』

読み終わりました。
先ほど次郎が死にました
電車の中で涙をこらえながら読んでました。

とても感銘を受けました。
プリシンプルに生きる
遠くを見る
決して目の前のことを裁くのではなく
信念をもって行動する

次郎すげぇ
熱い
大日本帝国憲法のもとは坂本龍馬が船の上で考えた事
そして
日本国憲法は次郎達が徹夜して作り上げたもの
すごいな~
憲法作っちゃってるよ

最近TV見てないけど
今の首相が憲法を改正しようとしてるのは知ってます
どこをどう変えようとしてるのか真意はわかりませんが
「どんな状況で作ったものであろうといいものはいい」
by 白州次郎
だからこそ変えてほしくないとこもあるし
変えなきゃいけない事もあると思います

僕がお世話になった東北電力の初代会長は次郎です
びっくりです。
僕の好きなダム
日本でも結構大規模なダム 只見ダムの建設を全力推進したのは次郎です
びっくりです。
日本人で始めてジーンズを履いた男は次郎です。
すごいな~

器がでかすぎ
今の世の中こんなにも信念もってダンディに生きてる人っているのかな?
この本超お勧めです。
興味があったら読んでみてください。
なんなら貸すから

俺もこういう仕事しよう
前を見て、信念をもって進みたい

でも今日は日ごろの疲れがピークに達しまして
生産効率わるすぎ
新人に「疲れた~」ともらしてしまいました。
こんな事言うべきじゃない。
新人には疲れて大変な事もあるけど
「やりがいがあって得られるものも大きいよ」
と言いたいんだけどな~

こんなときは休むべし
というわけで早めにあがり
本屋行って次の読書本買ってきました
それはこれ

読むぞ~
なぜ今の仕事の技術を高める本を買わない(読まない)んでしょう?
自分でも不思議です。
でもね、色んな本読んでると
一緒に仕事する人と話す話題が増えるんですね~
一緒に仕事する人は若い人よりご年配が多いですから
結構話合うんですよ

そう考えると自分は技術より人と合って知り合いになって
商売につなげるような仕事が向いてるのかな~
な~んて思ったりして
どうなんでしょうね
それはお天道様のみ知るってことで

No comments: