Wednesday, April 26, 2006

シゲキックス

ちょっとまじめなエントリー

俺の仕事
ってか一般的に仕事って
何かしらのイン(要望)があって
何かしらのアウト(成果)がある
と思ってる

初のイン&アウトはなかなかうまくいかない
同じようなイン&アウトをこなすと
だんだんうまくできる

しかし、それを繰り返すのが仕事
つまりルーチンワーク
ルーチンワークを繰り返すと
自分の中で新たな試みをしなくてもこなせる
そして何も試みないと士気は低下
仕事への士気(モチベーション)が低下し
ルーチンワークの質が知らない間に低下

な~んて事になる

なるなる♪

そこで何かしらの試みを試すきっかけがあると
モチベーションがど~んとあがる

そのきっかけこそが刺激
外部からの刺激こそモチベーションを高める
と思う

その刺激は色々あると思うけど
いろんな人と話すのがいいと思う

ここで自分。

すっごい人見知り
でも刺激が欲しい

その結果色んなとこに首つっこみ事にした
ってか
なった

あの話どうなんですか?
こんど参加したいんですが

そんな事言ってたら
いろんな人が来てみない?
って言ってくれるようになった

前にも書いたけど
俺は人に恵まれてる

いろん人が誘ってくれる
(飲みも含む)
いろんな人がやってみろって言ってくれる

自分のルーチンワークに関係することも
関係しないことにも
参加することで
と~っても刺激をうける
自分の知識の無さ
ノウハウの無さ
経験の無さ
をすっごい感じる

このままじゃだめだ!
とモチベーションがあがるんです

たまに許容量を越える事もあるけど
常に80%の安全パイより
120%でテンパってこぼれたものをふき取るぐらいのほうが
いい
器をでっかくしようと思うから
(こぼれると凹みますが)

刺激=人とのコミュニケーションとは限りませんよ
本やテレビから得る刺激もあるし

な~んて思うな

No comments: