Friday, September 01, 2006

ベクトル

最近仕事の愚痴ばっかで申し訳ない
と思いつつ今日も

今の仕事してると、
誰のためにやってることかわかんなくなります
やばいね
ユーザーの為?
お客さんの為?
会社の為?
自分の為?

一方stampのブログ手伝ったり、お店の状況聞いてると
楽しくてたまりません
ブログに載っけたのが売れたとか、
ブログ見ましたよって言われたとか
うれしいね
何のために手伝ってるか明確だし、フィードバックあるから

はい今の仕事
ビジョンが明確じゃないです
ミクロ(個人単位)からマクロまで全然ビジョン見えない示さない
それで前進(すすんでるように見えるだけ)、結果オーライみたいな
それ結果オーライじゃない
ただの偶然
組織やチーム単位での結果じゃなくて
誰かが頑張った個人の結果を組織の結果と勘違い
なぜビジョンを示さない?

それは無いから

だから何のための仕事かわからないし、
細かい指示がないと何すればいいかわからない
ビジョンあってもマクロ単位からトップダウンした時別々の方向向いてても意味無い
ビジョンが無いチーム、グループ、組織は最低です。
そんな状況に慣れてはいけません。
絶対慣れてはいけない
ビジョンないのがあたり前になる、
そしてビジョンを意識しなくなる

自分の組織にビジョンが無い場合、
個人単位でビジョン持っちゃおう
もしくは違う組織に異動しよう
と考えてみた

No comments: