Saturday, January 07, 2006

里帰り2

この日おおみそか
朝起きるつーか
カーテン無い座敷なので起きてしまう
もう実家に俺の部屋はありません
布団も客布団です
完全なる客人
にしては扱いがちょっとひどい

まずこの日の予定
1.じいちゃんのお見舞いwithばあちゃん
2.母方の親元へ挨拶
3.墓参り、墓掃除
4.蛍光灯の掃除
5.病院にばあちゃん迎え
6.鍋の買出し
7.鍋パーティー
8.年越し

うんハードスケジュール
略して(HS) ハードエス♪
1.久しぶりにじいちゃん見た
  俺の知らないじいちゃんだった。
  でも俺のことわかったみたい
  そして笑顔で答えてくれた
  この横浜プリン食って元気なって

2.こちらも久しぶりのじいちゃん、ばあちゃん
  元気そうだった
  お前は男前だってひたすら言われた
  大学行ってからほとんど会って無いから
  よほど成長したように見えたのでしょうな
3.の前に昼飯
  蕎麦食う
  年越し蕎麦ですね

3.お墓参り
  最近家族が忙しく墓参りできてないとの事なので
  雪の中スニーカーで墓参り
  新しいお花持って、やかんに水いれて
  水でお墓を洗うのです。お花替えるのです。
  昔墓参りの意味がわかんなかった
  でも今はよくわかる
  生きているからこその墓参り
  俺の墓参りにはご先祖への気持ちより
  他の気持ちが強いんだな
  教えないけど

4.思った以上に汚れてる&掃除機のパック交換など
  異様に時間かかる
  IPod耳に突っ込みながら拭き拭き
  終了 予定3時大幅に過ぎてる
7.時間ないためこのジョブは妹へパス!

6.鍋の買出しだが掃除終了間際に連れから連絡きて
  「今すき家なんやけど目の前のジャスコで買い物してくわー
   んで鍋から合流な」と言われました
  が!
  よーく考えよー♪
  これから鍋ですよー♪
  なんですき家いるかな?
  いつものノリだからいいや

  時間ができたので、庭でガーデニング
  オカンから渡された苗を植える

7.鍋パーティー
  当初予定の8名
  酒4名分でいいとの事
  えっなんで? いいじゃん
  とか言いながらガツガツ世界各国のビールをかごに突っ込む
  突っ込みすぎてカゴがぐにゃり
  で鍋は4名です
  4名は彼女がどうのこうの・・
  毎年この日は鍋って言ってるじゃん とか男4人愚痴る
  鍋の材料は8人前 酒も8人前 場所も8人用の客間
  そこに男4人
  なんかウケるね 人少なすぎて部屋寒い寒い
  6時開始の6時半完食
  ひたすら食ったー。うまかったー。
  しかも小学校ネタをずっと引っ張る連れの話が
  おもしろすぎて腹筋いてぇーの

8.年越しの前におなかいっぱいでコタツインした私は
  爆睡 人宅のコタツで3時間爆睡
  気づいたら人いねーの
  おっ どうした?
  みんな遅れてきた連れを迎えに行ったようです。
  そして男5人であけおめ!
  みんな携帯鳴り止まないのね
  俺無音 しばらく無音無振動
  期待しても
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!
  明日の朝1でこのままボードに行くらしくみんなでザコ寝
  俺は朝帰るし起きてよう
  と思ったが寒くて寝れないの
  そんな年越し

No comments: