Saturday, January 07, 2006

土曜の朝ご飯と思考

よーく寝たと思ったけどまだ8時だった。
昨日は歯磨きもしないで寝ちゃいました。
情けない情けない。いい大人が情けない。

でちょっと早く起きた朝は
タイマーで炊けてた白米を梅干と味噌汁でいただきました。
ゆーっくり食べる朝ごはんは幸せです。

でネットサーフィン
今日発見したお勧めを
1.ヒルズ族になれなかった男


あの人いい顔してるね。
いい男だ

メディアは景気がよくなったとか
ますます所得格差が開くとか
報道されてます。
実家に帰ったとき感じた雰囲気、実家の知人の話を聞いたり
または地方の知人の話を聞く限りでは
景気なんて全然よくなっていないと思う。
確かに東京や周辺では景気向上を感じるけどね
これは地方と都市の格差です。。
都市の一部の人ががっぽり儲ける仕組みに
日本はなっているのではないでしょうか?


一昔前 日本が大不景気だといわれた頃
世界には毎日の食に困っている人がいるのに
仕事の景気が悪いだの不況だの贅沢言ってんじゃない
毎日死なない程度に飯食ってるだろうが! 
と言っている評論家を見たことあります。
確かにその通りだと思います。
地球上の経済の中心は北半球にあつまっていますが、
南半球で生きている人もいるのです。
これは国の格差です。

そしてそんな状況を鵜呑みにしかできない人が
いるのも現実だと思います。
国がやってくれない、地方自治体がやってくれない
会社がやってくれない
と人のせいにしてあきらめている人がいます。
それはさておき

生まれつき人間は平等だと教育を受け
今でも信じていますが、
その反面(?)信じきれない部分もあります。
人生においてチャンスだけは平等だと信じています。
しかしこのコラムを読んでそれも怪しいような・・・

結局は運でしょうか?
生まれた場所や皮膚や目の色で♪
(by ブルーハーツ)
変わってしまうのかな?

今の世の中情報はお金になります。
知ってるか知っていないかでおおきく違います。
そして情報をどう活用すべきかが重要です。
情報収集能力と情報活用能力 
これは大変大きな武器になると思います。

情報を知るという事
例えば就職情報はWEB掲載が主流
知ってれば採用試験を受験できるが
知らなければ受験できない。

PCや携帯もってなきゃWEBは見れません
ネットワークつながってなきゃWEBはみれません。
貧しくてネット見れない人は
ネットで社員募集している会社を受験する
資格がないのでしょうか?

これはチャンスの平等を奪うものと私は思います。
情報にも格差があります。
現代のような情報が溢れ、
ものすごいスピードで変化して
いく社会では
情報弱者が生まれる気がします。

例えば、田舎には高速ネット網なんてない
プロバイダーが満足のいくサービスを提供していない
(採算性重視だと儲からないから当たり前ですが)
田舎に住むとネットでの情報収集に弊害がある
そうすると情報を収集する意識が薄れ
情報が入らない

お金なら儲かってる、儲かっていない
ぱっと見わかり、自覚できますが、
情報を知らないということは
その事実すら知らないわけですから
自覚できない。

情報弱者は自覚なく存在するのが問題だと思います。

特に地方に住む高齢者や未成年
会社勤めをしていない社会人は情報弱者になる可能性がある
と私は考えます。

情報弱者にとって
簡単に情報を手に入れられる、情報を利用、活用できる
そんなことをやりたいなぁー と思ったりします。
簡単 ってとこがミソです。
そしてそのミソが一番難しいと思います。
全然具体的な案はありませんが漠然とそう考えます。

2.2006年10の予言
広告業界の話なのですが
なかなか面白いこと書いてました。

特に予想の③
これは大変興味深い
バブルの頃の家電ってやたらと機能ついてませんでした?
これ何に使うボタン? みたいな
それが次第に売れなくなり、ほんとに使う機能のみ、
必要な機能のみにしぼった家電に切り替わったように思います。

家電はいいよ。扇風機は風を出すものだし
ストーブは部屋を暖めるもの
別におはようタイマーとかなくてもいいもの
でもニュースって事実を伝えるものじゃないのかな

たしかにコメンテーターや評論家が
ニュースをとーってもわかりやすく
自論を混ぜながら説明してるのよくみるよね
でもそれになれちゃうとダメな気する
だって自分で知ろうとする意識が薄れるから
勉強するときわからない単語あったら辞書で調べたほうが勉強になったでしょ
辞書に書いてあることを自分なりに理解して学習するもんだ
わからない→知ろう、調べよう
パッケージ化された情報になれると
わからない→そのうちだれか説明するだろう

ん~よくない気するな~

と土曜の朝から情報について考えてみました。
考えるの疲れたの終了!
こんなこと考えるのはきっと情報の教職課程で勉強したのがきっかけでしょう

<本日の予定>
再び天然パーマっぽいパーマをかけに行く
ハードカバー用ブックカバーがほしいので探しに行く
さっき炊けたご飯を冷凍する

<明日の予定>
てっちり鍋かボタン鍋かあんこう鍋で鍋パーティー

No comments: