Saturday, August 26, 2006

送別会と転職とキャリア形成と恋愛

昨日は送別会でした。
尊敬していた先輩の送別会だけに残念です。
しかし先輩のキャリアアップの為
応援します。
最後にがっちり男同士の握手交わしてきました。

・転職
僕の働いている業界ではよくあることです。
やってる仕事変わらないのに会社変わってるとか
ちょっと違う感じの会社に行くとか
年収あげる為に会社変えるとか
全く違う職につくとか
転職する理由は様々ありますが、よくあります。

転職に踏み切ると沢山刺激を受けるんだろうな~
やったことないからわかんないけど。

アメリカでは転職することは、ごく普通のこと
個人の市場価値を高め、キャリアを形成していくのは
大切なこと
正当に評価されないなら 会社に自分の意見を述べる。
(↑に関しておもしろい記事がありました。これ
それでも正当と感じないなら別の会社へ行く
ごく普通なこと

日本では転職することは今では普通ですが
アメリカほどではないかな~

僕自身、転職することに対して賛成です。
ただ、後ろ向きな転職は諸手上げて賛成はできませんね。
↑に関して面白い記事を発見しました。これ

自分を高めるなら、自分が笑顔で働ける転職なら大賛成ですね★
やりたいことやる為。なりたい自分に近づく為ならとてもいいですね~
決して転職しない人がダメだとは言ってません。
転職しないこともすばらしいと思います。

でなんでそんな事書いてるかというと
送別会の時にクソみたいな事言ってる人がいたので
「オレも転職しよっかな~」
「何かやりたいことあるんですか?」
「ない。今の仕事飽きた。暇だし」
ちょっとムカッときました。

この発言した人の給料は人並みです。十分繰暮らせます。
養う人はいません。
暇なのは、受容的な仕事のやり方しかしないからです。
ここから色々書きたいけど、愚痴言っても仕方ない。
今日送別した人と同じレベルになんなよ。
とだけ言っときましょう。

さらに送別会で聞いた恋愛話
へぇ~程度にしか聞いてなかったけど
今日みつけたこの記事。まさしくこれ!

何かと刺激が多い送別会でした。



と終わるつもりでしたが
ここから自論展開

転職について
自分を新しい環境にさらけ出すのは必要な事だと思う。
井の中の蛙にならないように
自分に市場価値があるかどうか危機感持つ事も大切だと思う。
ぬるま湯につからないように

↑同じ意味か!(笑)

続けることも、とっても大切だと思う。
同じ会社に居続けて常に自分に刺激を与え成長していく人もいる
能動的に、アグレッシブに日々の仕事を行うとそうなると思う。
会社としては、育成に時間とお金をかけた人材が他社で活躍するのは
非常に悔しいと思う。てか大きな損失だね。

個人の仕事のノウハウってのはすごいものがあると思う。
決して資格では計り知れないものがある。
だいたい、その人がもってるノウハウを100%引き継ぐのは無理
これは実感することしばしばある。

そして人が持っている人と人とのネットワークもすごい。
計り知れないビジネスチャンスやスキルアップの可能性がある。

会社が個人を失うという事は、ノウハウとネットワークを失う事。
ほんとに大きな損失だと思う。

いまや少子高齢社会
これからも少子高齢社会が続くだろう
そうした時、人の力ってすごく大切
人材ならぬ人財
働きやすい環境を準備すること
生き生き仕事できる仕組みを作ること
長く働ける制度をつくること

こういうことがすごく大切になってくると思う。

今の仕事がつまらないと言われたら、違う仕事やらしてみたらいいじゃない?
人間関係うまくいかないなら、違う部署へ異動させればいいじゃない?
子供できたなら、長期の育児休暇あげればいいじゃない?

そんな事気づかず、人をただの労力としか考えず
個人へのフォローが損失だと考えている会社はこの先ダメだよ。
てかそんな会社すでにダメだ~(笑)

だから転職するとき、給与や仕事内容も大切ですが
そういった事も注目した方がいいと思う。

会社経営してる人や、これから企業する人は
是非考えてみてください。

そして上でムカっとした人のように
転職が何かの特効薬みたいに考えないでほしい。
(そんな人めったにいないと思うんですが、一応)
仕事できる人が転職先で仕事ができるわけじゃないし
今業績いい会社が永遠に倒産しないわけじゃないし
想像していた通りの仕事をできるかもわからないし
リスクもあるって事を重々承知あれ

転職することは
今よりも自分に向いてる事ができるかもしれない
今よりもはるかに年収があがるかもしれない
今よりも家族を幸せにできるかもしれない
転職で自分が大きく成長するかもしれない

まぁ、ミスったらまた転職すればいいんだ。

最近よく転職について話を聞くので
普段思ってることを書いてみた。

1 comment:

Anonymous said...

新求職・求人サービス!では匿名無料の
求職広告でお仕事探しを応援しています。
求人広告も多数!ぜひご活用ください。
求人情報pickupへのトラックバックも
大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。