Friday, March 24, 2006

ふむ

実は毎日帰るときに
「blogにあのネタ書こう」と思うのですが
最近書けてません。

そして思いついたネタは一晩寝ると
なんか熱が冷めてしまって
まっいいっかってなっちゃいます。

そんな訳で今日はお昼休みを利用して
下書き作りました。

そうそう先日はTohnの誕生日
おめでトン♪
毎年一回はこのダジャレ言ってる・・・

以前から読んでた
『WEB進化論』読破
引き続き
『ふしぎな会社のつくりかた』読破

これ使って毎日色んな情報集めてます。
これ使い出してから情報ガンガン集まってくるようになりました。

そして『WEB進化論』を読んだ影響で
Web2.0について色々物色中

その中でであったとあるblog
blogを実名で書いたら? とあった

アメリカでは実名でblogを書くのが
一般的らしい。
日本はほとんどペンネーム(ハンドルネーム)
アメリカの場合blogがすでにジャーナリズムに影響を与えているそうな
それは実名で書いていることが大きく関係していると思う。
実名を全世界に公表し、自分の意見を述べる
実名公表には責任がともなう。
なにか間違った事を書いたら
ネット上で批判されるかもしれない。
バーチャル空間(ネット)と現実(実社会)を実名がつないでしまう。

しかしすばらしい意見を述べた場合
実社会で、「はじめまして、○○○です。」
「あ~○○さん。blog拝見してますよ」
いっきに距離急接近

日本人はblogを実名では書かない。人が多い。
俺も書いてない
やっぱ匿名でいることの楽さがいいので

しかしWEB2.0的な考え
・様々な情報や知恵を共有すること。
・有効な情報をオープンにすること。

そして私個人の問題として
・個人として社会に独り立ちすること。

を踏まえいつかblogを実名に切り替えようかと思ったりもする。
でもまだ踏み切れない。
もうちょっと考えてみよう。

No comments: