Friday, February 03, 2006

オン・ザ・○○○

オン・ザ・デスクってことで
私の仕事する机の上には
PC本体、液晶モニター、キーボード、マウス
ノート、メモ、ファイル、卓上カレンダー
電卓、ペン立て(大量のペン)、電話
ティッシュ、ウェットティッシュ、
お茶(ペットボトル)などがあります。
ここで仕事してます。
実は今もここで元ネタ書いてます。
(極秘で)

1人仕事なもんで
何から何まであります。
ハンコ(3種類)も名詞も常に持ち歩いてるし、
会社の社名の入った封筒のストックもあります。
その他着替えのシャツなんかも引き出しに入ってます。

もちPCの液晶は斜め置きです。
大学の研究室からの癖だね
このほうが机スペースが広くなるので
電話はどこにでもあるオフィス電話
OJT時に電話番しましょうか?
と言ったら 「いいよ、俺しかかかってこないし」
と言われ、ろくに電話の対応の仕方も身につけず
いきなりロンリーウルフ
最近は毎日電話かかってきます。
たまにどこぞの会社の営業電話もかかってきます。
「佐藤さんいらっしゃいますか?」
どこにでもいるだろう名前出して、代わったら最後
延々セールストークです。
まぁお仕事頑張ってるんだから
ほめてやんなきゃね☆

トラブルとかあると
電話とメールが恐ろしいほどきます。
はっきりいって全対応無理です。
でもそんなトラぶった時一番燃えます。
萌え~とは違います。
ファイヤーです。
すごく頭が回転して、行動力がアップします。
しかーしデスクワークになると
おとなしい・・・というか人よりできない・・・

だいたい私のスケジュールは
手帳でなく、PCのスケジューラーでもなく
卓上カレンダーで管理してます。
ってかこれが全てです。
色んな事かいてます。
仕事のスケジュール、アポ
タスク、友達の誕生日などなど
ですが、2月XX日に赤で意味不明な文字が書かれています。
なんでしょう?
自分で書いたのは確かなんですが・・・
113と読めたり、1Bと読めたり
何かとてつもなく重要な気がします
・・・・・
昨日からだいぶん悩んでます。
・・・・・!!
と書いてたら思い出した
やった!
ちょっとすっきり
てか俺頭いいぃ~
これここに書くから意味があるんだ

スケジュールの次はタスク管理ですが
だいたい朝1で本日のタスクをノートに書き出します。
(↑余裕のあるとき)
その後からガンガン入ってくるタスクは
メールの場合(本日中に片付けるもの)は、
メールをひらっきぱにしときます。
片付いたらメールを閉じる
きょうはMax8個メール開いてました。


翌日以降に片付ける場合や、電話の場合付箋に書き出し
カレンダーなどに貼ると
カレンダーどころか、モニター、キーボード
付箋だらけです。

(↓トラブル時、もしくは繁忙時)
自分の頭に頼らざるえません

普通オンラインでスケジュール登録して
メンバーに見せて、この人今打ち合わせだとか
今日は休みだとかわかるようにするんですが、
私の場合カレンダーみりゃー分かる
休みの場合はメモにデカデカ【○月○日休み】
ってかいて机の上においておく
みりゃーわかる

あと古い名詞で、現在○○中といったカードを作ってあるので
(ちなみに○○には
  【在席】、【打ち合わせ】、【X階に出張】、【帰宅】、【食事】、などなど)
これもみりゃーわかる

超アナログですが、やっぱこれが一番やりやすいんですわ。

最近インパクトのあるものを机の上に置こうと目論んでますが、
ISMSとかあるので厳しいんです。
ダースベーダーのマグカップでも置くかな♪

仕事は楽しくやんなきゃね☆
まずは環境整備から

<最近のびっくり>
小川町ってスキースノボーの店乱立
ある意味スイス街?

御茶ノ水のハンバーグ屋のコックさん
超マッチョでオールバック
BGMはカントリー
すっげーアメリカンだった

<今週末の予定>
大学研究室仲間集合

<来週末の予定>
雪山

No comments: